2020年2月14日 話題の喫茶店

シンプルで可愛いオムライス!

先日、知人と共に歌舞伎座近くのちょっとレトロな喫茶店に行きました。いつも混んでいて並ばなくちゃならなくて諦めていた、と彼女は言っていたのですが、幸いにもこの日、少し待ってランチどきに入ることが出来たのです。結構有名なお店だとのことで、ネットに載っている記事も見せてくれました。

なるほど、並ぶわけだと納得しつつ、外観は本当に昭和の喫茶店風で、スタイリッシュでオシャレなカフェが人気の現代なら、若い人たちは素通りしてしまいそうな印象でもあるのですが、昔を懐かしむ世代にはちょっと嬉しい雰囲気のお店です。店内は、有名人のサインも飾ってあり、少し暗い照明やかわいらしい椅子も本当に「昭和」を感じさせるものがあります。私たちは1階のカウンター席でしたが、2階はどんな感じなのでしょう?

食事は話題のオムライスを注文。コーヒーがついてきます。
オムライスは実にシンプルでかわいらしい。ケチャップライスの上に乗っかった楕円形の卵はフォークで崩すとふんわりと中身がこぼれだし、ふわふわなのは見ただけでもすぐにわかります。ライスと卵とケチャップの絶妙なバランスを味わいつつ、平日のランチ時もあって時間に限りもあるので慌てて食べました。

コーヒーは、デミタスまではいかないけど小さめのカップ。いつもマグで飲むコーヒー好きの私には足りない量でしたが、なんと出てきたミルクはホイップクリームのようなミルク。これもこのお店の評判のコーヒーらしいですね! ウィンナコーヒーのように飲んだこのコーヒーも堪能できました。残念ながら、コーヒーの写真は時間がなくなり撮影できませんでしたが。とても混んでいるお店なので、行くタイミングは難しいけど、次はゆっくりと味わいたいですね。サンドウィッチもおいしそうだったので!(2020/02/14)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です