こちらブルームーン探偵社

Moonlighting 1985-1988年 アメリカ

このドラマについて
元モデルのマディが、ひょんなことから探偵事務所を経営することになり、そこへ現れたデーブにやきもきしつつ、ふりまわされつつ、事件を解決していくというコメディ的要素も含んだ探偵ドラマ。後半は製作するに当たってのトラブルなどもあったらしく、やや惰性が感じられる展開で、尻切れトンボの終わり方となった。残念。


このドラマは偶然観たのが始まりで、以来ずっと観たという番組なので、始まりを知らない。どんなきっかけで、ブルームーン探偵社が始まったのか、よくわからず観ていたのだが、とにかく最初はとても楽しいドラマだった。そのはずが、終わりが近づくにつれて、へんてこな話になってきて、マディとデーブの仲もギクシャクしている感じで正直言って、あまり楽しくなくなってしまったというのが事実。

美人で年を感じさせないスタイル抜群のシビル・シェパードの毎回のファッションは楽しみだったし、豪華な自宅も元人気モデルという設定を十分に醸し出していた。それに、デーブ役のブルース・ウィリス(彼は後に「ダイハード」で大当たりし、映画界で活躍するようになるが、私してはこのデーブ役が一番よかったように思う)も実によく役にはまっていたと思う。

最後は正義が勝つお決まりのパターンであったとはいえ、力で押さえ込むのではなく、頭を使い逮捕へと繋げるスマートさが、刑事物アクションとは違って新鮮だった。それだけに番組後半の展開は残念。でも、もう一度みたい番組。


出演者とキャスト
シビル・シェパード(マディ・ヘイズ役)
ブルース・ウィリス (デーブ/デービッド・アディスン役)
アリス・ビーズリー (アグネス・トピスト役)
カーチス・アームストロング (バート・ビオラ役)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です