ナイトライダー

Knight Rider 1982-1986年 アメリカ

このドラマについて
デビッド・ハッセルホフ演じるマイケル・ナイトが、スーパー・カーのナイト2000と共に正義の為に戦うアクションもの。マイケルは刑事であったが、任務中に重傷を負う。奇跡的に回復した彼はナイト財団のデボンの下で働くことに。刑事としてのマイケルは死亡したことになってしまったが、多くの機能に加え、話をすることさえも出来る車ナイト2000を新たな相棒に、再び活躍の場は広がった。


初めて観たときは、こんなにすごい車! と俳優よりも車に感動。ドラマと言っても、これは驚きだった。いろんな機能がついている武器というは、映画の 007でもおなじみだったが、このナイト2000はマイケルと話すことが出来るのだ。ジョークも言うし、すねることもある。これって、頭脳を持ったコンピューターと同じでしょ? しかも、スタイルもいい。はっきり言って車になど、なんの興味もない私ではあったが、さすがにこの車には惚れた、それが正直な感想。こんな車が欲しいと思ったのは事実。

しかし、あれから20年。今や車もかなり進化した。音声解説のついたカーナビも当然の2003年、近い将来にはナイト2000のような車もついに登場するのか? なーんて、考えすぎですね。こんな車が実在したら、悪用されるのは必至。夢の車だからこそ、情熱も駆り立てる、それが本当のところかも……。

マイケルを演じるのは、デビッド・ハッセルホフ。彼はこれが当たって人気スターの仲間入りを果たしているが、あらためてこの彼を観ると若い! このあとのヒット作「ベイ・ウォッチ」を見慣れていたせいか、妙に若造に見えて変な感じ。基本的にあまり濃い顔は苦手なのでそのせいかもしれないが、彼も加齢して味が出てきた俳優の一人じゃないかと思う。今後も期待したい。

追記:この作品は2008年に「ナイトライダーネクスト」として、マイケルの息子マイクが主人公のドラマが作られた。マイケルの相棒の車は2000だったけど、マイクの時は3000になっているらしい。この番組は観たいと思っていたけど、結局観ていない。第1シーズンだけのようなので、あまり人気はなかったのかな?(2019/07/29)


出演者とキャストについて
デビッド・ハッセルホフ(マイケル・ナイト役)
エドワード・マルヘアー (デボン・シャイアー役)
ウィリアム・ダニエルズ (キットの声)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です