X-ファイル①

The X Files 1993~2002年 米・カナダ作品

このドラマについて
『政府の巨大な陰謀に立ち向かうFBI捜査官もフォックス・モルダーの活躍。彼は少年時代に妹が宇宙人に誘拐された経験を持ち、以来、妹探しを続けている。それは、政府の秘密に迫るものでもあった。その彼が担当するのは「x-ファイル」と呼ばれる謎の未解決事件や不思議な事件。当局はそんな彼を見張るために医学博士でもある捜査官のダナ・スカリーをパートナーにつけるのだが…』という話。それだけで、ちょっと観てみようかなという気にさせますね。宇宙人が実在するのか、本当に地球に既にコンタクトしてきているのか、あるいは侵略してきているのか、といったそのあたりの真偽はさておき、ドラマとしての興味はそそります。
周囲から変人扱いのモルダーと理知的で科学を信じるスカリーの時には対立しつつも協力して事件を追う様子も楽しみの一つと言えます。


とにかく、このドラマが民放で放送された時ははまりました。その後、レンタルビデオで途中まで見ましたが、第3シーズンの最初あたりで挫折。何と言っても、ドラマが進むにつれ気になったのは、モルダーの妹の行方じゃなく、スカリーとの微妙な仲。それが大いなる楽しみでもあったファンは多いはず。この二人がどうなって終わるのか、知りたいのは誰もが同じでしょう?

その欲求が満たされる時が、ついに私にもやってきました。途中の第4、5シーズンは抜けているものの、第6シーズンから、忙しい中とにかく観て(翌日はいつも眠いという日々が続いたが)、とうとう最終回までこぎつけたのです。気になっていた主役の交代劇、モルダーとスカリーの仲やその後のことなど、観ればすっきりすると思っていたのに、正直言ってまだ消化不良状態。やっぱり、まだ続きがあるのよ~といった最終回には複雑な気持ちが……。映画を製作中でそれですべての謎が解け終わるという噂はあるけど、それは本当なんだろうか? モルダーとスカリーはその後、どうしたのか? FBIのX-ファイル課はどうなったのか?

そして、意外にもいいコンビだなあと感じたドゲットとレイエスはどうなったのか、やっぱり気になる。この際、「新・X-ファイル」として、この二人を主人公に始めたらどうなのか? なーんてことまで考えてしまうのですが、みなさんはどう思ったことでしょうか?(初回のUPは2002/03/14 2006/03/21に追記)

追記:2016年には「X-ファイル 2016」が製作、放送されました。そして、そのあとこの2016の続きで「X-ファイル 2018」があります。私は2016は観たけど、2018を観ていないので消化不良のまま。何と言っても2016のラストはやはり「つづく!」で終わっているので、やはりその後を知りたい衝動にかられます。モルダーとスカリーの息子はどうなったのか、どんな秘密があるのか。あ~、観たい。(2019/11/18)


「X-ファイル ザ・ムービー」(1998年)米 The X-Files
監督 ロブ・ボウマン
出演 デビッド・デゥカブニー、ジリアン・アンダーソン、ミッチ・ピレッジ
マーチン・ランドー、ウィリアム・B・デイビス、ジョン・ネビル
アーミン・ミューラー・スタール、ブライス・ダナー

人気ドラマの映画版ということで、アメリカ国内だけでなく南極まで出てくるスケール。公開当時、モルダーとスカリーの微妙な関係と言うのが話題になったけど、確かにそれはあった。これまでのドラマの中での二人の雰囲気から一歩前進と言う感じか。ただ、ドラマ開始当初に比べて、だんだん白々しい感じに見えてくる政府の巨大な陰謀が映画では目立った感じだった。(2002-1-17)
●ドラマの方がメインの映画ということで、cinema libraryではなく、こちらに載せた。


②出演者とキャストについて へ