マイケル・ビーン

Michael Biehn

モデルやCMなどの仕事をしたのち、テレビドラマで俳優としてデビュー。日本で大ブレイクしたのは、シュワルツェネッガー主演の「ターミネーター」でのカイル役だろう。かくいう私もそのくち。カイルの一途さと真剣さにクラリときてイチコロであった。以来、彼はこの役のイメージが強すぎて、これを越える役にめぐり合っていないかもしれない。有名な映画には出ているが、主演を食うほどのものにもなっていないのが残念。
ドラマ「野の七人」ではクリス・ララビー役がきまっていたが、どこかカイルを思わせるような気がしてしまうのは、私が好きなせいか?…とは言え、このドラマは非常に面白かった。他のキャラクターも個性的に描かれていたし、途中で終了してしまったのは、これまた残念。日本では第1シーズンだけ放送された。是非、第2シーズンも放送してほしいもの。その後、出演したカナダ製作のドラマ「トレジャーハンター」シリーズはDVDが出ているようだが、日本での放送はないよう。これも是非、観てみたいものだが……。

追記:近年、テレビドラマやテレビムービーへの出演が主のようなのか、映画では見かけないような……。2009年のディラン・マクダーモット主演の「DARK BLUE/潜入捜査」の第1シーズンにゲスト出演していたようだけど、気が付かなかった! もう一度観返さなければ。ドラマもネット配信でなら観ることはできるのか? 長年好きな俳優なので、また映画で観たいですね(2022/07/16)


映画代表作品:「ターミネーター」(1984年)、「エイリアン2」(1986年)、「アビス」(1989年)、「ネイビー・シールズ」(1990年)、「K2/ハロルドとテイラー」(1991年)、「トゥームストーン」(1993年)、「ザ・ロック」(1996年)

ドラマ代表作品及び当サイトでの紹介作品:「荒野の七人」(1998~2000年)

チェック作品:「K2/ハロルドとテイラー」(1991年)、「トレジャー・ハンター」(2002年 TV)、「ブッチ&サンダンス/伝説のアウトロー」(2006年 TVM)、「シティ・オブ・ブラッド」(2009年)

目次へ戻る