N.Y.市警緊急出動部隊トゥルー・ブルー

True Blue 1989年 アメリカ作品

このドラマについて
 ニューヨーク市警の「トラック1」という警察車(大型のワンボックスカーみたいな車。どちらかというとトラックなのか?)に乗って出動する部隊の活躍を描くドラマです。警察アクションものとはいえ、出演するメンバーの私生活や悩み、また取り扱う事件も銃撃戦や凶悪犯ものばかりではなく、町の小さな事件もあり、そこが魅力でした。外国のドラマには一話完結のドラマなのにメンバーの私生活や事件が、連続もので続いているものが結構ありますよね。


このドラマは、日本では確か13話しか放送していないと思いますが、終わり方が中途半端という感じが否めないので、もしやアメリカでは続きが放送されたのでは、と気になるのですが、どうなんでしょうか? 私としては、そうなら続きが見たいと熱望していたんですが、あるなら、レンタルビデオでも良いから見たい、見たい、見たい!

アクションもの特有の派手さとか、特に際だつ出演者がいるというわけではありませんが、妙に次回が楽しみな番組でした。今でも、録画したこの番組を時々見ては楽しむ私です。出演者の半分くらいはどこかで見たという俳優です。主演らしきジョン・ボルガーは、私も知りませんが、このドラマの後に「メルローズ・プレイス」に出て人気が爆発したグラント・ショウ、ジャン・クロード=ヴァンダムと「ユニバーサル・ソルジャー」で共演したアリー・ウォーカー、「リーサス・ウェポン」などの映画出演も多数あり、ドラマ「ハット・スクワッド」でも活躍していたネスター・セラノ、人気ドラマ「特攻野郎Aチーム」に後半でレギュラー出演したいたエディ・ベレツなど、ちょっと嬉しくなってしまいます。

ところで、発見と思ったのは、スキーボスという変な名前(ニックネームだろうけど)の役で出演していたティモシー・ヴァン・パタンです。確かこの人って以前、といってもだいぶ前だけど、日本で人気を博したアイドルスターの一人でしたよね? 「アウトサイダー」のマット・ディロンとともに不良っぽい青年というイメージで……。

この番組の中では、「ER 緊急救命室」のグリーン先生ことアンソニー・エドワーズ同様に、あの頃の姿が嘘のような少々頭が薄くなったおじさんの姿になってますけど、若い頃の面影がありました。この人は人気があった昔は、私もちょっとチェックしていた俳優だったのに、すっかり映画界から姿を消したという印象で残念です。どなたか彼の情報をお持ちの方は教えて下さい。(2000/06/12)


出演者とキャストについて
ジョン・ボルガー(ボビー役)
この人が主役なのかな、とちょっと感じるけど、実際は違うみたい。市警のメンバーを描いていると言った方があっているかも。彼はなかなかの二枚目です。

ディック・ラテッサ(マイク役)

ネスター・セラノ(ジーノ役)
この人も特徴のある俳優です。私は結構好きな俳優。テレビドラマ以外でも、映画でチョイ役出演多数です。探してみるのも楽しいかも。当サイトでは「ハット・スクワッド」を紹介。

グラント・ショウ(ケーシー役)
日本ではもうお馴染みですね。この番組では新人警官として登場し、初々しい印象を与えました。「メルローズ・プレイス」が代表作と言えると思いますが、当サイトでは「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」を紹介。

ボウ・スター(ビル役)
テレビでの活躍が中心のよう。日本で知られている番組では次のものにゲスト出演している模様(日本で放送されたかどうかは未確認です。すみません)。特攻野郎Aチーム」、「ナイトライダー」「フォール・ガイ」、「冒険野郎マクガイバー」、「サンタバーバラ」、「NYPDブルー」、「レリック・ハンター

ティモシー・ヴァン・パタン(アンディ”スキーボス”ウォジェスキー役)
現在はテレビドラマの監督として活躍しているようです。日本でも観たいですね。
出演作:「処刑教室」(1984年)

アリー・ウォーカー(ジェシカ役)
このジェシカ役では、子持ちの警官役だったが、すごく若々しく行動的でした。こういうタイプの女性は私は好きです。彼女は日本ではヴァン・ダムと共演した「ユニバーサル・ソルジャー」で有名になりました。

ダーネル・ウィリアムズ(ダービー役)
英国出身。テレビで活躍しているようです。「ER 緊急救命室」、「フェリシティ」、「シカゴホープ」などにゲスト出演したよう。

エリア・バスキン(ユーリ役)
出演作:「新・明日に向かって撃て!」、「めぐり逢い」(1994年)、「エア・フォーズ・ワン」、「13デイズ」などに出ているようだが、きっとチョイ役。

エディ・ベレツ(フランキー役)
なかなか強烈な印象がある俳優。テレビでの活躍が多いようだけど、映画もちょっとはでている見たい。「特攻野郎Aチーム」でも後半は活躍していました。面白かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です