キアヌ・リーヴス

Keanu Reeves

キアヌ・リーヴスと言えば、「マトリックス」と出てくるくらい有名な代表作を持つ彼。私が若い頃はYAスターとも呼ばれてトム・クルーズ(UPしたいと思いつつ、何年も経っていますが、スターコーナーにとりあげるつもりです)と共に女性達に人気だった。「マトリックス」の前というと「スピード」での精悍な警官役が印象的で彼の役の上での髪型クルーカットも流行った。

でも、女性達の中で人気上昇の一端となった作品は「ハートブルー」とも言われている。こちらはFBIの新人捜査官役。サーフィンに明け暮れる男が実は銀行強盗団のボスではないかと睨んだFBIの上司の命により潜入捜査をすることになる微妙な立場の役所。かなり評判になり、映画も随分取り上げられた。スーツ姿とサーファーのウェットスーツ姿の両方のキアヌの姿が見られるし、カリスマサーファー(演じたのは今は亡きパトリック・スウェイジ)に魅了されていく捜査官ジョニーの苦悩に、女の子達の胸はキュンとなったようだ。

私はどうか、というと私がキアヌに目をつけたのは、かっこいい「ハートブルー」ではなくて、実は「ビルと
テッドの大冒険」。ぼさぼさ頭のお馬鹿な高校生役だった。その続編が「ビルとテッドの地獄旅行」。最近はさらなる続編が作られるような記事を読んだが、果たしてどうなるのか? 相棒役のアレックス・ウィンターは日本ではあまりお目にかかれなくなっているが、二人が再共演するとのことならば、公開されれば是非とも劇場で観たい。

キアヌは結構好きな俳優なので、あれこれ色々な作品を観ているが、このサイトで最初にUPしたのは、「スウィート・ノベンバー」。残念ながらベストとは言えない作品ではあるものの主演二人キアヌとシャーリーズ・セロンファンには嬉しい作品かも。(2014/01/31)

追記:キアヌの出演作品は、当サイト紹介の「スウィート・ノベンバー」のようなラブ・ストーリーものとアクションもの、そして、これはどうなのかな?と思うおかしな男の役でB級アクションもの(例えば、テレ東で放送するような通好みの作品)なんていう分類になると思う。ラブ・ストーリーものはやはり女性が胸キュンとなるような作品だ。「ドラキュラ」はホラー的ではあるものの、その根底には「愛」があり、キアヌはヒロイン(ウィノナ・ライダーを一途に愛するハンサムな青年役で文句なくかっこいい。「雲の中で散歩」も葡萄園を舞台に美しい背景の作品だったが、私には残念ながら「スウィート・ノベンバー」同様、響かなかった。

それよりは、「イルマーレ」の方がよかったかな。キアヌ自身は青年というにはちょっと年齢を感じさせる容貌にはなっていたが(当たり前だが)、サンドラ・ブロックとの再共演は息が合った感じもしてとてもよかった。舞台となった湖畔の家も素敵だった。

近年はまた「ジョン・ウィック」のヒットでアクションものが多くなっているように思うのだが、やや不評気味だったウィノナとの再共演作品「大人の恋は、まわり道」はどうだったのだろうか。ラブ・ストーリー作品についてばかり書いたが、もちろん彼のアクションものも面白いです。(2020/05/19)

追記:今月18日より「ビルトテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!」がついに公開します。時は流れて二人はそれぞれ娘の父親になっている! うーん、これはちょっと驚き。そして相変わらずのおバカぶりなのか、その辺も確認したいところ。予告編を観たら、アレックス・ウィンターのおじさんぶりがやや残念ではあるものの、年齢を考えたら、キアヌが年取ってない感じってこと? それにしてもまたこの二人のコンビが観られるのは嬉しいかも? 是非劇場で観たいもの。(2020/12/15)


当サイトでの紹介作品:「スウィート・ノベンバー
管理人のチェック作品:「47RONIN」 トップページでチェック映画として公開当時は取り上げた作品。まだ観ていないので宿題になったまま。その時の投稿はこちら
管理人のおすすめ作品:前出の作品以外でのおすすめというかお気に入りは、「陽だまりのグラウンド」、「リトル・ブッダ」、「から騒ぎ」。とりあえず、「マトリックス」も入れておきますか……