ジョシュア・ジャクソン

Joshua Jacson

カナダ出身。「フリンジ」での彼を観ての第一声は「懐かしい!」。あのあどけないちょっとひ弱なイメージのジョシュアが、なんともワイルドな印象となって今、目の前に! って感じで、本当に驚いた。でも私が「飛べないアヒル」シリーズのチャーリー役でジョシュアを見たのはもう18年前なんだ。すっかり大人になっていて当たり前か……。

デビュー作は1991年の「ねじれた家族」。この作品は私は未見だが、ヴィンセント・ドノフリオ、ジェニファー・ジェイソン・リー、ピーター・コヨーテ、ピーター・バーグ、ジュリエット・ルイス、マージ・ヘルゲンバーガー、ノア・ワイリー、と今となってはそうそうたるメンバーと共演。どんな作品が是非、観たいところ。翌年の少年少女アイスホッケーチームと冴えないコーチ(エミリオ・エステベスが演じた)との交流を描いた「飛べないアヒル」がヒットして続編2作にも出演した。このチャーリー役はアイスホッケーを愛する繊細で複雑な少年で、物凄く可愛かった。可愛かった印象ばかりが強くて、「FRINGE/フリンジ」のピーター役が意外な気もするが、チャーリーもアイスホッケーをやっていたんだから、案外共通点もあり?

その後、有名な作品には出演するものの脇役が続いていたが、ドラマシリーズ「ドーソンズ・クリーク」でブレイク。ティーンの青春ドラマだと興味を持たなかったが、やはり、観ておくべきだった。「FRINGE/フリンジ」のピーターもとってもいいけど、そろそろ映画も期待したいな。有名なホッケー選手になったチャーリーの「新・飛べないアヒル」なんて、いうのはどうでしょう?(2010/10/15)


映画代表作品:「飛べないアヒル」(1992年)、「D2/マイティダックス」(1994年)、「D3/マイティダックス」(1996年)、「クルーエル・イ6ンテンションズ」(1999年)、「ザ・スカルズ/髑髏(ドクロ)の誓い」(2000年)、「シャッター」(2008年 監督は「パラサイト・イブ」や「感染」の落合正幸、奥菜惠、宮崎美子、山本圭といった日本人俳優も出演のホラー作品。ジョッシュは主人公のカメラマン、ベンを演じている)
ドラマ代表作品:「ドーソンズ・クリーク」(1998~2003年 TVシリーズ)、「FRINGE/フリンジ」(2008~2013年 TVシリーズ)
当サイトでの紹介作品:「FRINGE/フリンジ」(2008~2013年 TVシリーズ)
管理人のチェック作品:「アフェア 情事の行方」(2014年)がヒットしているようですが、私は未見。やはり観ておくべきか?(2021/05/05)

       

スター

次の記事

ヒュー・ジャックマン