ショーン・ビーン

「アンナ・カレーニナ」では軍人役のショーン・ビーンは素敵だった。外見だけだけど。この渋い俳優が、私は結構好きだったりする。彼を最初に観たのは、「パトリオット・ゲーム」。そしてその後に全く違う印象の「チャタレイ夫人の恋人」。やや強面の彼に夫人が関係を持つことになる森番という役が似合っていた。「アンナ・カレーニナ」ではアンナと不倫の恋に落ちる軍人役。軍服姿が凛々しい! やっぱり、こうでなくちゃ、なんて一人でニヤニヤしていたのだが、ショーンはあまりメジャー作品には出演していないので、ちょっと残念。日本ではお目にかかることが難しい俳優の一人。
その彼のデビュー映画は「ウィンターフライト」。ロンドン王立演劇アカデミーで演技を学び、卒業後に舞台で役者デビューしたというのだから、演技の上手さは折り紙つきとも言えそう。是非、彼の舞台を観てみたいものだが、実はテレビドラマ「炎の英雄シャープ」で人気らしい。私はまだ観ていないのだが軍人役となれば、かっこいいことは請け合いかも。こちらのドラマも要チェックと言えそう。

追記:「炎の英雄シャープ」同様にTVシリーズの「ゲーム・オブ・スローンズ」でも有名となりました。実は私はどちらも観ていません。昔だったら、こうした戦闘ものは結構観たのですが、年のせいなのか近年はやたら殺し合うとか戦いに明け暮れるような展開のものにいまひとつ魅力を感じなくなってしまっているのです。史劇や時代物とわかってはいるのですけどね。しかもショーンにはとても似合いそうな役柄でもあるし。(2022/05/27)


当サイトでの紹介作品:「アンナ・カレーニナ
管理人のチェック作品:「炎の英雄シャープ」(TVシリーズ 1993年~)「スカーレット/続・風と共に去りぬ」(TVM 1994年)、「ロード・オブ・ザ・リング」(2001年)。どれも観ていないという点では観たい作品。有名な「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズをまだ観ていないのは映画ファンを自称する者としてはいかがなものか、とは思っているのですが。

スター

前の記事

ティモシー・ハットン