2016年2月公開のチェック映画

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁
(SHERLOCK: THE ABOMINABLE BRIDE) 2015年イギリス作品
日本公開2016年2月19日

昨年から続く体調不良が、まだ続いて不本意ながら更新が遅れている。いろいろやらなきゃならないことも次々と‥‥。なかなか思うように行かないもので‥‥。

さて、今月は話題作が揃っている。アカデミー賞のノミネート作品も発表されてタイミングもいいのかなあ、と想像してしまう。サイトの趣旨から言ったら、ケイト・ブランシェット主演の「キャロル」(2/11公開)も要チェックだし、テレビでも宣伝しているマット・デイモンの「オデッセイ」(2/5公開)も興味深い。好きな俳優のショーン・ペン主演のアクションもの「ザ・ガンマン」(2/6公開)も観てみたいし、やはり話題の男であったスティーブ・ジョブズを描いた「スティーブ・ジョブズ」も2013年の作品同様に彼をどう描いているのか気になる。

とは言え、私としてはやはり今月は「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」でしょう! 日本では劇場公開、とのことなので、世界ではやはりテレビ放送なのかしらん? とやや疑問を感じつつも、観たい気持ちはテレビ同様(もしかしてそれ以上に)。しかも、今回は現代版ではなくてホームズの時代へ、ということで風景も衣装も本の世界のシャーロック・ホームズ。もちろん私は現代版のこのドラマの大ファンなのだが、公式サイトでみるこっちのレトロ感覚漂うシャーロックとジョン(現代版と違ってひげあり)も魅力的でワクワクドキドキが高まる。あれこれ突っ込むところを探すよりも思う存分楽しむことが、ファンとしては肝要かと‥‥とにかく観たい。今月は忙しいし、体調もイマイチだけど観たいので、何とか都合をつけたいなあ。(2016/02/14)

追記;ドラマの紹介はこちら「SHERLOCK/シャーロック」(2020/09/06)