2023年6月公開のチェック映画

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
INDIANA JONES AND THE DIAL OF DESTINY  2023年 アメリカ映画 日本公開 2023年 6月30日


今月はいろいろな話題作があり、どれを選ぶか悩むのですが、やはり映画の楽しさを教えてくれた一本でもある「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を選ぶしかないという結論に至りました。サイトの趣旨から言うと別に選ぶ作品はあったのですが、「スター・ウォーズ」や「バック・トゥー・ザ・フューチャー」同様にこのインディシリーズも映画好きの原点とも言える一作ではあります。前回の作品で終了と思っていたインディですが、ハリソンの年齢を考えると、今作こそが最後の作品でしょう。

大学で教鞭をとるときの学者然たるスーツ姿に地位やお金では動きませんよ、と言った毅然な態度、冒険へと出かけたときの帽子とラフな服装に斜めがけのバッグ、そしていたずらっ子のように輝く瞳と、いうこのギャップにドキドキします。無謀にも「あぁ!、ジョーンズ先生のゼミが大学にあったら、絶対に取ってしまうわ」(実は考古学という学問にも興味があります)と思ったりもした若かりし頃!

お決まりのテーマ曲が流れてくれば、盛り上がる映画の展開とともに観る側のワクワクも高まり、まさに遊園地のジェットコースターに乗っているかのようなスリルにヒヤッとし、危機一髪のあとの安堵とそしてまた迫り来るピンチ、とその繰り返し。インディの焦った様子と時に閃いた!と言わんばかりのニヤリとした顔には、やはり「ドキッ」としてしまいます。

ここ何年かは(というより十年単位?)、こうした娯楽エンターテイメントよりも複雑な人間模様を描くヒューマンドラマ系、あるいは家族の抱える現実的な問題を提示するドキュメンタリーっぽい作品、スリラーやホラー的なもの等が多くなっていたように思います。もちろん、そうした映画も嫌いではありませんが(ホラーは苦手)、管理人は「基本、映画は楽しむもの!」が前提にあり、それこそが実生活を楽しく過ごす、前向きになれる源と思っているので、やはりこの作品を選びました。これは是非、劇場で観たい映画です。(2023/06/20)
目次へ戻る