2023年9月公開のチェック映画

ロスト・キング 500年越しの運命
THE LOST KING  2022年 イギリス作品 日本公開 2023年 9月22日

あっという間に9月になり、「夏」という季節は終わりに差し掛かっていますね。8月は体調が悪すぎて更新できずじまい。これがまた寝込んでいた、というわけではないものの体調不良とヤボ用が重なって、なんとも心身ともに愚痴りたくなる真夏でした。
映画を観に行こ~と気持ちは思うものの、酷暑もあって体も動かず、職探しもすっかり休んでしまい、まさしくぐーたら生活となってしまったのでした。

さて、今月はまた管理人にとってはこれと言って魅力のある映画がみつかりませんでした。強いて言えば、日本では22日に公開するイギリス映画「ロスト・キング 500年越しの運命」、この作品が観たいかも。
長年、行方不明と言われていたリチャード三世の遺骨を発見したアマチュアの歴史家である一主婦の話。今風の言い方をすれば、「”私の推し”のためには周囲がなんと言おうと、自分を変人扱いの目で見ようとも真実を明らかにする」と信念と情熱で突き進むというもの。これが実話というのだから、やはり「自分の好き」を諦めない、信じる心は大事だなあ、と思ったりもするのですが、なかなかその気持と持ち続けることが出来ないのが、多くの人々の暮らしでしょうか。

わかっていても忙しさや周囲の目や噂、うまく行かないことの苛立ちから、何かと理由をつけて諦めたり、遠ざかったり……。それが普通、当然、みんなそう、変な人にはなりたくないなどなど言い訳はいろいろありますね。まあ、管理人も実際そうです。
それでも細々とこのサイトを続けてきたのは、実は昔若い頃、職場の上司に言われた一言でした。「好きなことなら続けろ。続けることが大事だ」

映画同様、歴史も管理人の好きなことのひとつ。そういった意味でも興味は湧く映画です。特にイギリスやリチャード三世の歴史に詳しいわけでは有りませんが、よく知られた歴史が違うものだった、そして長年の行方不明の遺骨が発見された、なんてやはりどういうことか知りたくなってしまうのが歴史好きというもの。などと書いているうちに「今月はまあ、これかなあ」という調子で選んがこの作品、観たくなってきました。上映館を調べると残念ながら東京でも数館です。まあ、観に行けない場所ではないので時間が出来れば観に行こうかなあ。

監督は「ヴィクトリア女王 最期の秘密」や「クィーン」のスティーヴン・フリアーズ、主演は「シェイプ・オブ・ウォーター」のサリー・ホーキンス:当サイトでは「ジェーン・エア」(2011年版)を紹介、「しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス」2016作品を2018年3月公開のチェック映画として紹介、夫役を演じるスティーヴ・クーガンは脚本と製作も務めています。「あなたを抱きしめる日まで」、「マリー・アントワネット」を紹介、「ナイトミュージアム」ではオクタヴィウスを演じた俳優です。(2023/09/07)

目次へ戻る