2022年もありがとうございました

夏の更新から再び滞り、ついに2022年の年末となってしまいました。ここ数年は定期的な更新ができずにいます。情けない! 言い訳がましくなりつつもひとこと言わせていただくと、この2年は不幸続きの上、管理人自身も体調不良。今年は身内の不幸に自身の救急車騒動を2回も経験すると(管理人自身が急患となりました)、このまま逝った方が家族のためだったかも、とか、その方が楽だったとか考えてしまいました。2022年は「死」と自分の後片付けを真剣に考えた年、そして長寿の人生、あとで出来る、という考えは違うと知った年でもありました。後悔のない人生を生きるには何が必要でしょうか。今は少なくともあとに残るであろう子供に面倒をかけない人でありたいと願うばかりです。

さて、そんなわけでロードショーや映画は実はあまり観ていません。短時間で観られるドラマはやアニメを観た1年間でした。トムの「トップガン マーベリック」も観られなかった! ロードショーのチェックもしていません。何を書こうかと考えましたが、やはり来月から放送の始まる「ツルネ-つながりの一射-」が、管理人のチェック番組。
2023年1月4日からオンエアとなります。すでに先行上映会等を行っている旨、公式サイトに掲載されていますが、先取りで観たい気持ちもありつつ、毎週の楽しみとして放送を待つのもワクワク感がたまりません。
そして何と言っても、劇場版のときもそうでしたが、予告ムービーを観るたびに感じる震え。弓を引くときの主人公湊を観ているとまるでその場に自分がいるような感覚が体を包み込み、「弓道をやってみたい」と思わせます。今回の予告ムービーでは新たに登場する人物が「弓道なんて、当たればいいのさ」と言いますが、この作品は弓道が的当てスポーツではないことを教えてくれる作品でもあります。
今回の第2シーズンは原作の2巻目。こちらは既に3巻まで出版されています(公式サイト)。私は2巻までは読了。3巻は購入済みなので読むのが楽しみ。これまでの放送で原作とアニメ化作品との大きな違いは感じられないので、新たに登場する辻峰高校弓道部の人物たちの描かれ方も期待したいですね。

最後となりましたが、本年もほとんど更新されなかった当サイトを御覧いただきありがとうございました。来年も不透明ではありますが、できる限り更新したいとの思いを持っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって2023年がより良い年となりますようお祈り申し上げます。(2022/12/27)