2016年07月24日 スカイツリーの展望もすごいが、都庁の展望台も穴場かも?

先日、東京都庁へ行きました。別に都知事選があるからじゃあなく、たまたま偶然なんですが、友人とランチ、という話になった時に、以前知人から都庁の社食が安くて美味しいと聞いていたので、行ってみようかということになり、でも平日でお昼時は当然混むし、ゆっくりも出来ない。せっかく都庁まで行くんだし、展望台へも行きたい、となり、そこで、「じゃあ、南展望にあるTokyo Cafe 202は?」という展開に。

もう、都庁落成時の展望台への混みようはすっかりなく、エレベーターに乗るときも、展望台に着いたときの人混みもなく、のんびりと見学できました。外国人の見学者も結構いて、なんとフロアーでは47都道府県の物産・土産物市のようなコーナーまであり、東京で各地の名産品を買うことが出来ました、オドロキ。

都庁の展望のカフェ

おしゃれなカフェのケーキのよう

カフェもとても空いていて、のんびり出来て、ランチも食べ、デザートも食べました。注文はカウンターでして先払いのセルフサービス。食事は注文してから作ってくれたので持ってきてくれました。頼んだのは東京味噌が隠し味のミートソースパスタ。コクがあり、トマトソースベースのミートソースとも、デミグラソースベースのボロネーゼとも違うおいしさ。感覚としては、酸っぱい感じはあまりなかったので、ボロネーゼに近いかも。

デザートはベリーのケーキを頼んで珈琲。お皿にはフルーツが添えられ、くじらの可愛いアートが! 展望台への入場は無料なので、景色を楽しんで、お土産も観て、おいしいケーキもいただき、友達と共に大満足の都庁展望台見学でした。